時代はWEB集客

住宅会社といえば週末の折り込みチラシが定番です。なぜ週末に入れるのかというと、大抵どの会社も週末に完成見学会や集客イベントを行うからです。大手の場合は総合展示場で何とかレンジャーショーが開催されることもあります。メイン集客は折り込みチラシですが、実際にはどの会社も集客に苦戦しています。折り込みチラシの集客率というのは0.001%程度。10000枚撒いて1家族来場するといった程度です。会社の規模にもよりますが、やはり1日スタッフを動かして見学会やらイベントやらをするには、15組ほど来場してもらいたいものです。そうすると150000枚撒かなくてはいけません。15万枚チラシを撒くには、印刷費や新聞社に支払う折り込み費用で、1回の折り込みで数十万円かかります。ポスティングだともう少し確率を上げられます。アパートや賃貸マンションを狙って、マイホームを建てそうな人に絞ってポスティングができるからです。ただ、ポスティングの人件費が莫大になります。こんな消費型の宣伝広告費をかけていたら、いくら予算を付けても足りません。これからはストック型と言われるWEB集客に力を入れていきたいと思います。